FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X68000ジョイスティックその2

X68000用のコントローラー、MSX用などが使え種類は多々ありますが、やはり専用ゲーム機のコントローラーになれると物足りない。
ということで、我が家のコントローラーにはほどんどこんな端子がついてます。

joyc1.jpg

スティックの各入力や、ボタンをパラレルで外に出しているだけの端子。
これを、X68000や、PCのUSBパッド、その他ゲーム機用に変換をかまして使用してます。

joyc2.jpg

こちらは、サターンパッド改造品。
途中からATARI仕様への変換ケーブルをつないで、X68Kで仕様。
この先にメガドラパッドを接続して、チェルノブアダプタをかませば、3ボタン・6ボタンも対応。

joyc3.jpg

こちらは、サターンのバーチャスティック。
上の写真のように、サターンスティックとして温存したまま、拡張端子追加。
最近中古屋で安価に手に入れたものだが、セイミツのジョイスティックを使っていてなかなかの操作感覚。
しかし、ボタンにちょっと引っかかりがあったので、A/Bボタンのみ、SANWAのアーケード用ボタンに交換。

joyc4.jpg
左がSANWAの交換したボタン。
右がバーチャスティックSSについていたボタン。
径が若干違うので、天板のボタン穴をヤスリでごりごり削りました。

スポンサーサイト

XPC-4でX68000を液晶モニタに

xpc4.jpg

X68000用のブラウン管モニタ、場所をとるので現在はお蔵入り。
マイコンソフトのXPC-4で、液晶モニタにX68Kの画面を出しています。
レスポンスも良く、アクションゲームのプレイにもストレスないのでなかなか良いかと。
(液晶モニタのほうが安物なので、そっちのほうがレスポンス悪いくらいですし)


さらに、この入力の前に、LM1881の簡単な同期分離回路をかまして、RGB21ピンのゲーム機も液晶モニタにつないでいます。
プレステ1、セガサターン、スーファミで問題なく使用できました。

X68000 CF内蔵

電源修理とバックアップバッテリの換装の終わったXVI。
今度は内蔵HDDの入れ替えを行う。
駆動部を持つハードディスクは壊れやすいので、この際、CFへの交換を試みる。

CFは基本IDE-HDD同等なので、CF-IDEコンバーターは安価なものがある。
380円のバルク品を購入。

次に、IDE-SCSIの変換基板が必要になる。
これは、手元にあった、BuffaloのSCSI外付けHDDを分解。
型式はDSC-U20GTV。
これに、CF-IDE変換を載せ、2GのCFをさして動作を確認。
問題なくフォーマットも書き込みもできたので、改造開始。

パチパチと余計なケーブルを切断し、外付けHDDから変換ボードを抜き取る。
これと、CF-IDEボードを適当なサイズに切った板に、あまりモノのスペーサーで取り付け。

cf01.jpg

左がいままで入れてあったSCSI-HDD。
右が、DSC-U20GTVのSCSI-IDE変換ボードと、CF-IDE変換ボード、そして2GのCF。

cf02.jpg

これを、68の内部に取り付け、SCSIケーブルをさして・・・電源オン!





起動しない。
FDDから起動しても、SCSIの接続チェック待ちで無限ループしているようだ。
このパターンは…恐らく、変換基板にターミネーターがないタイプなので、無限ループに陥ってると思われる。


MIL50コネクタのタイプの内蔵用ターミネータをオークションで購入。
たまたま、両側オス・メスの両対応のタイプだったので、
試しに、SCSIケーブルと、SCSI-IDE変換ボードのSCSIコネクタの間に挟むように取り付けてみる。

cf03.jpg

手抜きだが、これで問題なく認識した。
これで、ドライブ吸着の心配もなく快適に?

後で思ったが、外付けで、CFを入れ替え可能なドライブなんてのも面白いかもしれない。

X68000 ジョイスティック、ジョイパッドいろいろ

X68000のジョイスティック端子はアタリ仕様。

joy1.jpg
標準的なATARI仕様のPADなら問題なく動作する。
SHARP X1用ジョイパッドと、ファミコンパッドをATARI仕様に改造したPADたち。
どう見ても、同じ形状です。

joy2.jpg
ATRI仕様といえばMSXのジョイスティックが多数存在しました。
写真は、パナソニックのMSX用のもの。
連射回路なしのもの、ちっこいのもあります。
2ボタンなのに、連射回路が1つ…しかも、両方同時に機能したような…。

joy3.jpg

電波新聞社から発売されたDECOのチェルノブ。
このゲームは3ボタンないとプレイできないため、ボタン拡張のためにメガドラパッドに対応していた。
メガドラパッド、コネクタ形状はD-SUB9なのだが、ATARIではないため、側線の変更とソフト的な対応が必要となる。

チェルノブには側線を変更するチェルノブアダプタが付属していた。
chelnov1.jpg
chelnov2.jpg

側線の変更は数本の腺を入れ替えるだけなので、パッド自体を改造したり、自作アダプタを作るのも容易。
その後、格闘ゲームなどを中心として、メーカーソフトや個人製作ソフトにも3ボタン・6ボタン対応のソフトが多数用意された。


joy4.jpg
joy6.jpg
joy7.jpg


ATARI仕様対応のジョイスティックとしてマイコンソフトから多数のジョイスティックが発売された。
ジョイスティック側は4方向と8方向のレバーの切り替えが可能。
ボタン部分の台座が回転し、自分の手にフィットする配置にセッティング可能。
アーケードゲームのプレイ感覚を家庭に!がテーマですね。

XE1-ST2はメガドライブにも対応しており、3ボタンでチェルノブをプレイするのに最適!

joy5.jpg

こちらも電波新聞社発売のリブルラブル付属のパッド。
バシシマーカー復刻版もソフトに同梱されております。
クレイジークライマーも発売されました。

cyber0.jpg

X68000といえば、やはりコレ!
アフターバーナーを盛り上げる、CYVER STICK!
ありえない価格設定でしたが、発売当初のソフトとの組み合わせの衝撃は大きかったので、手にした人も多いのでは?

ハングオンやスターラスター、その他、疑似3D視点のゲームでは対応していたものが多かったので、68ゲーマーとしては持っていて損のないものでした。
cyber1.jpg
このサイバースティック、レバーを取り外して、入れ替えも可能?

X68000で3D

いま話題の3D!
最新技術のはずが、むしろ懐かしさを感じる人も多いかと…。

68にもSTEREOSCOPICという立体視端子があるわけですが、なにを隠そう専用メガネが発売されていない。
しかし、ファミコンの3Dメガネ等を接続して、電波のファンタジーゾーンの3Dモードや、パッチを当てた3Dドラキュラなどで遊べたりする。

stereo.jpg

これが、そんな昔の3Dメガネのひとつ、VO-U41 立体スコープ。
SHARP製だ。

stereo2.jpg

無駄に立派な化粧箱に入っている。
VHD-3Dを見るためのスコープのようだ。

しかしこれも、そのまま68につながるわけではなく、アダプターの作成が必要。
stereo3.jpg
これがそのアダプターだが、これは自作ではなく、譲り受けたもの。
さて、10年以上ぶりのご対面だが、ちゃんと今でも動くのか…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。