スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X68000電源換装

長年放置してきたX68の電源故障、今更ながら電源交換に踏み切った。
ターゲットは、すでに電源が入らないSUPER、そして、XVI、030の3台。
ACEもあるが、こちらは保留。

小型・薄型のSFX電源内蔵も考えたが、基本ファンの動作音が大きいものが多く、実物を見るまでどの程度かわからないので、ATXーアダプタ化KITの利用にした。
安価で、X68を動かすのに適度な電源…ASKのNT-ITX/ALシリーズ用の電源、ENTINY NT-ITX/PW120Wが安価で、付属アダプタ70Wと、68を動かすには十分で安価なものに決定。
1台5000円強で、3台まとめて購入し配送量無料に。
ちなみに、NT-ITX/AL(PCケース)との併用以外は保障対象外だが気にしない。

SUPER、XVI、030とも、基本電源コネクタ仕様がほぼ一緒だったので、さくさくと3台とも取り替え。

x6pow01.jpg 
長らく電源投入していないので、完全に放電されているとは思うものの、
一応慎重に、ケーブルを1本ずつ切断。

 x6pow02.jpg
手元にあまっていた合板をねじ穴にあわせてカット。
内蔵HDDマウント時、コネクタ類と干渉しやすいので、L時にカット。
ねじ穴位置を合わせて穴をあけたら、DC-DC基板の取り付けにかかる。

x6pow03.jpg 
DC-DC基板も手元にあった適当なスペーサーを使ってマウント。
アダプタ接続用のコネクタを別途板に取り付け、本来の電源スイッチの位置に来るようにしてみた。

x6pow04.jpg 
アダプタKITのATX電源ケーブルを切断してもいいのだが、後々のことを考えて、68側にATXコネクタのメスを実装。
ATX延長ケーブルを購入し、ばっさりと切断。
電圧ごとに各線を決戦。
電源スイッチの論理がATXと68で逆転しているので、過去の電源交換した人々の手法に従って、7404で論理反転回路を埋め込む。
個人利用だし、空中配線。
絶縁シートで包み、絶縁テープでとめて・・・。

早速電源投入…無事起動!

・・・
しかし、予想通り、SRAMのバックアップ電池が切れている。
OPT1でのディスク起動で3台とも起動を確認。
CR2450の電池ホルダと電池を注文、次回は電池交換だ。
・・・
そして、030のドライブ1のみ、「ズガッ」とヘッドのひっかかる音がして、「無効なメディア・・・」の白帯・・・ドライブのメンテナンが必要なようだ。(Mach2からHDDブートして、本体の動作は確認できた)
とりあえず、グリス買って、メンテしてみよう。

-------------------
実際のATX化にあたっては、68側にATXコネクタ(通常マザーボード側のコネクタ)を付けることにした
後々他のATX電源に乗せ変えたりできることと、アダプタ化KIT自体は現状を維持しておきたかったためだ。

ATXコネクタは、入手しやすいATX延長ケーブルを購入。
atxenchou.jpg
こんなのを、ハサミでチョッキン。

atx680.jpg
ATXコネクタと68の電源コネクタ類のピンアサインを見比べる。
基本は、同等の腺同士を結線

 ATX  +5V <-> 68 +5V
 ATX +12V <-> 68 +12V
 ATX -12V <-> 68 -12V


といった具合だ。
下の図の写真の部分(68のコネクタ)は、XVIのものだ。
SUPER,XVI、030はコネクタは同一だった。
ACEに関してはコネクタが違うものであったので、機種に注意。
atx682.jpg
atx683.jpg
こんな感じ?


最後に、スタンバイと電源スイッチの接続
ここで、ATXと68の電源の論理が逆なため、他の人の改造に習って7404で論理反転回路を仕込む
配線はこんな感じ。
atx681b.jpg


68側の電源コネクタが全てATXコネクタと接続できたら、結線のミスがないか再確認。
ショートなどしていると大変!

68のフロント電源スイッチがOFFになっていることを確認して、ACに接続。
待機電源が赤く光るのを確認。
そして、フロント電源ON!
電源入れる瞬間はドキドキしますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hello, Mr. Mojira!!
ありがとうございます.
Thanks for a wonderfully precise guidance!!
I have been searching for a way to revive my XVI and finally find your blog pages here...
It is really awesome to find the pictures and directions, so I just can follow the directions!
Actually I didn't try this mod, :D but it feels like it's going to be done easily.
Thanks again,
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。