FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X68000ACE-HD

GWに実家に立ち寄ったので、放置になっていたACE-HD(CZ-611C)をチェック。
SASI-HDDはサイズ的に厳しかったので、とうに撤去済み。
SACOMのSCSIカードを挿している。

ace01.jpg

電源のATX化も特に問題なくできそうであるが、ほどよいATX電源も手元にないので保留。
チェックしておきたかったのは、SRAMバックアップ用の電池。
再度組み立てるのも面倒なので、全解体はせず、CPU基板側のタワーを開き、隙間から下層基板をのぞきこんだ。

ace02.jpg

SUPER/XVIと違い、NiCD二次電池が見える。
030は未チェックだが、VL1220の二次電池との情報もネット上には出ている。
今後のことを考えると、二次電池の入手は困難になっていくかなー。
ACE/030の2台とも、充電をとめて、一時電池CR2450に統一してしまったほうがいいかと考えている。
----

ACEの底面基板を取り出してみた
案の定、二次電池の負極から液漏れ…基板を侵食しかけている
(画像電池の左側)
ace03.jpg

とりあえず、電池を取り外し、オイルでクリーニング…さて、どうしたものか
これが、取り外した二次電池
ace04.jpg
GB50H-3/3.6v/50mAh
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。